Unityで3Dゲーム作りを試してみました!

こんにちは!ウサギブラザーズ・クリエイションです
今回は普段使用しているソフトではなく、Unityにちょっと挑戦してみたレポートです

このブログではティラノビルダーやティラノスクリプトでノベルゲームを制作する方法を主に取り上げていますが、ふとアクションゲーム作りたくなることないですか?

私自身ふとそんなことを思い立ってUnityで制作をしてみた結果を記事にしてみました

1Unity制作をしてみてわかったこと

この記事を見てもらえれば、Unity始めたいけどハードルが高く見えていたり、やってみるにしても何から始めればいいのかわからない状態から一歩が踏み出せるようになります!

私自身とてもハードルの高いものと思っていたけど、とりあえず本に書いてある通りやればUnityでの制作を始めることはできるんだとちょっと自信がつきました

2時間がかかるけど導入は簡単

普段はティラノスクリプトをメインに使用してシミュレーションゲームを作っていますが、「アクション作ってみたいしUnityを使ってみよう」と思い立って公式サイトから早速ダウンロードしてみました

しかし、導入にとても時間がかかる。私のPCが10年以上前の古いものであったからか契約しているwifiの限界なのか、日中ずーっと放置していました。

ダウンロードできたら立ち上げはスムーズにできたので簡単にできて驚きました

3何を作ろうか考える

導入できたところで何を作ろうかと悩み始めました。

とりあえず本を頼りにしようかと「はじめてでも安心!Unityの教科書」という書籍を頭から通し読みしてみるとなんとなくわかった気になったので、いきなりサンプルの掲載されていた3Dの落ちゲーから作ってみました

本に書いてある通りになぞっているつもりでも、記述が間違っていて先に進めなくなることもしばしば…ティラノスクリプトとは違う「C#」という言語でスクリプトを書くことはなかなか慣れないと難しい気がしました

4完成?

実際の完成品
9マスの範囲で果物が落ちてくるところをクリックしてカゴに入れるゲームらしきものができました!

見た目はしっかりとできていますが、本来実装したかった機能がどうしても動かなくて諦めたりもして、一応完成としています

あらためて、とてもハードルの高いものと思っていたけど、Unityでの制作もできなくはないということがわかったので、Unityで作りたいけど手を出せないでいるという場合は試しに作ってみて一歩踏み出すのもいいかと思います

5 関連ツイート

追記

久々にUnityを軽く練習で触ってみて2Dゲームにチャレンジしてみました!

またもや微妙な出来ですがとりあえず完成です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました