Blenderでおべんと☆モンスターのキャラクターを3D化してみた

こんにちは!ウサギブラザーズ・クリエイションです
今回はゲーム制作の中でもグラフィック寄りのお話になりますが、Blenderを使用した3Dモデルの作成に挑戦してみたレポートです!

立ち絵を中心としたノベルゲームを制作していると思いませんか?「3Dキャラクター動かしたい!」ということを!

1.Blender制作をしてみた気づき

今回Blenderでの3D制作をしてみて気づいたのは、
1.作ること自体はそんなに大きなハードルではないこと
2.ただし理想のキャラクターとするには難しめで経験が必要であること
ということです

この記事を見て3Dキャラクター制作の一歩を踏み出せるように、Blenderを使用するイメージがつかめるといいなと思います

2.制作のきっかけ

今回Blenderに挑戦してみようと思い立ったきっかけはゲームメーカーズの記事でした

とても丁寧に解説されていたので、以前に思っていたよりは簡単に作れそうに見えました
今後3Dで出せるといいな、という思いからまずはキーボー(ゲームメーカーズのキャラクター)を解説のとおりに制作してみました

ちなみに導入から完成まで本当に解説のとおりやってスムーズだったので特段取り上げることはありません

3.オリジナルキャラクター制作

幸先よくBlenderの使ったキャラクター作りが完成したので、次はオリジナルとしておべんと☆モンスターのキャラクターで作ってみることにしました

なるべく簡単ばフォルムのキャラクターにしようと選んだのは「さといもマジシャン」

基本は球形でちょっと手足が生えているだけ!

思ったより形はうまくいったけど、やはり細かいところで複雑な形を作るのは難しい

4.完成!ゲームに組み込んでみた

そして一旦完成としてゲームに組み込んでみました!

着色は全然うまくできませんでした
あと設定すれば関節を作って動かせるんですが、今回は動く関節を作るところまでは行かず

UNITY上で鬼ごっこゲームの鬼になってもらいました。

初挑戦ながら、少しはそれらしきものができて満足したので、もっと理想の3Dモデルは未来の自分へ託そうと思います

みなさんもぜひBlenderで簡単なキャラでも作ってみましょう!

5.関連ツイート

コメント

タイトルとURLをコピーしました