【制作講座】ティラノビルダーを使った簡単ゲーム制作

みなさんこんにちは創作ウサギブラザーズです。
今回はティラノビルダー導入から作品完成までをとりあえず
最短距離で紹介します。

YOUTUBEでも同様の内容を紹介しています。動画の方が伝わる部分もありますので合わせてご視聴ください。

【簡単ゲーム制作】ティラノビルダー【ゆっくり解説】

このティラノビルダーというソフトはフリーのノベルゲーム開発
ソフトです。シンプルな機能と操作性で、初心者でも気軽に
ゲーム制作が楽しめます。

無料ソフトで最高の使い心地なので、今後有料ソフトを使うに
しても、とりあえずゲームを作ってみたいという場合は、
このソフトをまず使ってみましょう。

ではさっそく導入に行きましょう。
まずは公式サイトへ行きます。検索をして一番に出てきたサイトへ
行きます。

サイトのダウンロードリンクからダウンロードします。
マックとウィンドウズで分かれているのでどちらかを
選択してください。保存するフォルダはどこでも構いません。

ではダウンロードできたファイルのあるフォルダへ行きましょう。
私の通信環境だとだいたい1分ほどでダウンロード完了しました。
このファイルをダブルクリックで開きます。

お使いのパソコンによっては、右クリックから解凍や解凍ソフトを
使って開きます。
これでフォルダが開いたら導入は終了です。

ではここでみなさんにティラノビルダー最初の一歩を踏み出して
いただきましょう。まずソフトを起動します。

ソフトのショートカットが開いたフォルダにあると思います。
それをダブルクリックで起動させます。

起動したらプロジェクト一覧画面が出ますので新規プロジェクト
作成を押して開始します。

プロジェクト名に好きな名前をつけて次へをクリック。
ゲーム形式はアドベンチャーを選択して次へをクリック。
画面サイズは横型960かける640を選択して次へをクリック。

最後は2か所ともチェックはしないままプロジェクト作成を
クリックします。
これでOKをクリックすると編集画面に移ります。

これがプロジェクトの編集画面です。
これから選択肢で1度だけ分岐するとてもシンプルな
ゲームを作ります。イメージとしてはこんな感じです。

まずタイトル画面の編集をしていくので左上のシナリオを
クリックします。
シナリオからタイトルスクリーンをダブルクリックします。

今度は左上のコンポーネントからテキスト配置をドラッグして
上から6つ目のラベルの下にドロップします。
右上のテキスト枠にゲームのタイトルを好きに入れます。

領域選択ツールをクリックして表示のされ方を確認します。
よければOK、動かすならドラッグして動かします。
これでタイトル画面は完成です。

次にキャラクターの設定をしていくので左上の素材を
クリックします。
画面が切り替わったら真ん中の人マークをクリック。

キャラクター管理をクリックします。管理画面になったら
キャラクター名に好きな半角英数字で好きな名前を入力
して追加をクリックします。

これで新たにキャラクターが作成されました。
追加された名前をダブルクリックします。
右側のファイル選択をクリックします。

ここでキャラクターのイラストをフォルダから選択します。
画像はなんでもいいのでとりあえずで用意をしてください。
ここでは自作したウサギイラストを選択します。

これでキャラクターの設定は完成です。×で編集画面に戻ります。
次にシナリオを作ります。左上のシナリオをクリックします。
シーン1をダブルクリックします。

左上のコンポーネントをクリックします。テキスト消去をドラッグ
して上から1つ目の改ページの下にドロップします。
5行目のテキストをクリックします。

ここで出てきたテキストボックス内に質問を入力します。
今回はこんな感じの質問にしました。
次に分岐ボタン2つと停止をテキストの下にドラッグします。

次にキャラクター登場から退場までのシナリオを作成します。
先ほどの停止の下にラベル、キャラクター登場、テキスト
キャラクター退場、ジャンプをドラッグします。

ドラッグしたジャンプをクリックして右上のストレージを
タイトルスクリーンにします。

次にテキストにキャラクターが話す内容を入力します。
#を入れて右側にキャラクターの名前。
改行して以降にセリフを入れます。

キャラクター登場をクリックして右側のキャラクターで先ほど
作成したキャラクターを選択します。ファイル選択をクリック
して出てきた画像をダブルクリックします。

領域選択ツールをクリックしてキャラクターの位置を調整します。
ドラッグして位置を決めたら決定をクリックします。

ラベルをクリックして右側のラベル名に半角英数字で適当な
名前をつけて決定をクリックします。

2つのうち下にある分岐ボタンをクリックします。右側の
ターゲットから先ほどつけたラベルの名前を選択します。テキスト
に好きな選択肢を入力して領域選択ツールで位置を決定します。

2つのうち上にある分岐ボタンをクリックします。右側の
ストレージからタイトルスクリーンを選択します。テキスト
に好きな選択肢を入力して領域選択ツールで位置を決定します。

これで完成です。
一度プレビューして確認しましょう。
右上の三角ボタンを押します。

プレビュー画面が出てきます
ちゃんと入力したタイトルが出てますね。
はじめからを選択してゲームをスタートします。

テキストが表示されましたね、ここで選択肢を選択します。
こちらはタイトルスクリーンを分岐に指定した方です。
無事戻りました。

ではあらためてゲームを始めます。もう一つの選択肢を選択します。
こちらはキャラクター登場を分岐に指定した方です。無事登場後に
タイトル画面に戻りました。ではプレビュー画面を閉じます。

では完成したゲームを保存しましょう。ここでは2パターンの
保存の仕方を紹介します。

まずこの作業データそのものを保存します。右上のフロッピーの
マークをクリックします。右下にメッセージが出たら保存完了です。
これでいつでもこの状態から作業を再開できます。

次にゲームデータとして保存します。右上の四角に矢印のついた
マークをクリックします。形式はとりあえずお使いのパソコンに
合わせて選択して出力するをクリックします。

OKをするとゲームが保存されます。フォルダを開くでOKすると
保存先のフォルダが開きます。フォルダを開いてティラノビルダー
のアイコンのものがゲームデータです開いてみましょう。

無事ゲームができれば完成です。
誰が何と言おうとこれは立派なゲームです。

お疲れ様でした。
これでティラノビルダー導入から最初の一歩は終了です。
このブログがみなさんの創作活動のお役に立てればうれしいです。

このブログではイラスト制作、ゲーム制作、動画制作などの
創作活動の始め方進め方を中心に発信していきます。

このブログが良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、
ブックマーク、コメントしてもらえると励みになります。
ご視聴ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました