ティラノビルダーとティラノスクリプトどちらを使ってゲームを制作するか

こんにちは創作ウサギブラザーズです。
今回は「ティラノビルダーとティラノスクリプトどちらを使ってゲームを制作するか」というテーマでお話していきます。
これまで私自身がティラノビルダー、ティラノスクリプトを使用してゲーム制作をしてきた経験から、それぞれの特徴からどちらを使えば良いのかみなさんにお伝えしたいと思います。

この記事の動画版もあるので、もし良かったらこちらもどうぞ!▼

【ゲーム制作】ティラノビルダーとティラノスクリプトどちらを使ってゲームを制作するか【ゆっくり解説】

私自身ティラノビルダーで4本、ティラノスクリプトで1本ゲームを完成させたところなので、まだまだ使いこんでいない機能もありますが、使い始めの現状の新鮮な視点で感じたことをお伝えします。
さて、みなさんこの記事をご覧いただいているということは、ノベルゲームの制作を始めようとしている、もしくはティラノビルダーを使っていてティラノスクリプトへの移行を考えているということですね。


この動画ではまずティラノビルダーとティラノスクリプトの機能の違いを紹介したあとに、実際にどういうタイミングでこれらのソフトを使い分けるべきなのかについてお伝えしていきます。

・ティラノビルダーとティラノスクリプトの機能の違い

まずはじめにティラノビルダーとティラノスクリプトはいずれもフリーのノベルゲーム開発ソフトです。
シンプルな機能と操作性で、初心者でも気軽にゲーム制作が楽しめます。
大きく違う部分は作り方と機能にあります。


作り方はティラノビルダーが基本的にマウスでコンポーネントと呼ばれるブロックを選択していくことでプログラムを生成して制作していきます。
ティラノスクリプトはテキストエディターを使って直接プログラムを打ち込んで制作していきます。
イメージとしてはティラノビルダーはティラノスクリプトで打ち込んでいくプログラムをブロック操作で分かりやすくしたソフトです。


機能については、ティラノビルダーには使える画像やキャラクター、音楽の数に制限があったり、ティラノスクリプトにはあるもののティラノビルダーのコンポーネントには機能として実装されていないものがあります。
一部の制限についてはティラノビルダーの有料プランにすることでなくすことはできますが実装されていない機能についてはいずれにしても使えません。


余談ですがティラノビルダーにはスクリプトというコンポーネントがあり、これにティラノスクリプトと同様の内容を打ち込めばティラノスクリプトと同じ機能を持たせられるので先ほどの制限も頑張ればできなくもないですが、それであれば結局ティラノスクリプトと変わらなくなるので多用するのはあまり現実的ではありません。
そんなティラノビルダーとティラノスクリプトのどちらを使うのがいいのか次で説明していきます。

・おすすめの使用事例

さてティラノビルダーとティラノスクリプトの違いをご紹介しましたが、そのうえでどちらを使ってゲームを作るのが良いのかお伝えします。


それぞれの人によってご事情や作りたいものが違うとは思いますが、
・ゲームを初めて作る場合、
・プログラミングをしたことがない場合、
・シンプルなノベルゲームを作る場合、
ティラノビルダーを使った方がいいと思います。


まずゲームを初めて作る場合はプログラムをするにしてもどういう順序でどういう素材を組み込んでいけばいいのかイメージがつかみづらいと思います。
そのためにまずはティラノビルダーで組み込む要素を確認しながら作ることをオススメします。


次にプログラミングをしたことがない場合はそもそもプログラムが動く仕組みを理解するところからスタートしなければいけません。
これもティラノビルダーで制作する内容を理解しながら作ることをオススメします。


シンプルなノベルゲームを作る場合については、複雑なものや大規模なものはティラノビルダーでは難しくなってきます。
シンプルにキャラクター、背景、BGMを組み込んで、シナリオを進めていって、選択肢によって少し分岐するものであればティラノビルダーの機能でも十分に制作することが可能であるためティラノビルダーで作ることをオススメします。


以上がティラノビルダーを使った方がいい場合です。
逆にティラノスクリプトを使った方がいい場合もあります。
・規模が大きいゲームを作る場合、
・複雑なゲームを作る場合、
・何本かゲームを完成させているなどでプログラムを理解できている場合
です。


まず規模が大きいゲームになるほどシナリオや分岐を大量に作っていくことがマウス操作では大変になってきて、直接キーボードでプログラムした方が早いということになります。特に同じような箇所はコピペやエクセルをうまく活用しながらや作れるようになるのは制作の作業量が多いゲームには嬉しいです。
また、プログラムが長くなった時にコンポーネントを積み上げていくティラノビルダーでは物理的に全体を把握することが難しくなることも理由となります。


次に複雑なゲームを作る場合もグラフィックやアニメーション、条件分岐など複雑な機能を使用したゲームを作りたい場合はティラノビルダーに限界があるためティラノスクリプトを使用した方がイメージどおりのゲームが制作できます。


最後に何本かゲームを完成させているなどでプログラムを理解できている場合です。
あくまでティラノビルダーはティラノスクリプトを簡略にプログラムできるようにしたソフトであるため、直接プログラミングして制作できる場合は煩わしいと感じることもあると思います。
ティラノビルダーを使ってプログラムの機能を理解できていればティラノスクリプトで制作しても大きく戸惑うこともないと思います。
私はだいたい4作品ほど、それぞれプレイ時間が5分を1本、15分を2本、30分を1本、完成させたあたりで煩わしく感じて移行しました。
最初に少し戸惑いもありますがプレイ時間30分程度のゲームを1本完成させるころには使いこなせます。

・個人的な使用感

参考までに私が初めてティラノビルダーでゲーム制作をしたときの感想は、「プログラミングとか全くわからないけど、ゲームってこんな簡単に作れるのか」でした。


ティラノスクリプトでゲーム制作をしたときの感想は、「今まで制作したゲームもティラノスクリプトで制作していたら色々な要素が盛り込めたと思う一方、いきなりティラノスクリプトから始めていたら何が何やらわからず投げていただろう」でした。


ゲーム制作は完成させてプレイをすることがゴールです。プログラミングやゲーム制作に関する知識がないのであればまずは簡単なゲームをティラノビルダーを使って制作した方がいいでしょう。より大規模でより複雑なゲームを制作したくなったらティラノスクリプトを使い始めても遅くはありません。ティラノビルダーで作ったゲームもティラノスクリプトに引き継いで手を加えたり、続きから制作していくこともできます。
ぜひとも自分に合った方法で制作する作品を完成させてください。

・要点・復習

では最後に復習です。今回は「ティラノビルダーとティラノスクリプトどちらを使ってゲームを制作するか」というテーマでお話してきました。

ゲームを初めて作る場合、プログラミングをしたことがない場合、シンプルなノベルゲームを作る場合は、ティラノビルダーを、規模が大きいゲームを作る場合、複雑なゲームを作る場合、何本かゲームを完成させているなどでプログラムを理解できている場合は、ティラノスクリプトを使うと自分が求めるゲームが作りやすいです。

ここまでお疲れ様でした。
ご読了ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました